fc2ブログ

ソルボS-CUBEスケルトン トレッキング

resize1008.jpg

登山靴のインソールを交換すると、劇的に足の痛みや疲れが軽減する
って知っていますか?

数年前までは純正のままでした。
それまでは、年に1,2回程度しか登山をしていませんでしたので別に
気にすることもありませんでした。

足が痛くなるのも、たまにしか登山をしないからだと思っていましたから。

resize1009.jpg

しかし、年に2~30回も登山するようになると、いろいろ調べるようになり
インソールを交換するとかなり違うということを知りました。
高いやつだと5千円くらいするやつもありますが、私は2~3千円程度の
登山用をそれぞれの登山靴にセットしています。
それでも、純正のものと比べると雲泥の差だと思います。

今回、岩礁の長靴用に購入しました。
自然保護観察員のTさんから
「岩礁に5千円のインソール入れてみろ。無敵だぞ」とアドバイスをいただいて
おりましたので。
(流石に5千円のは買えませんでした。。。)





今まで使っていたインソール。
この程度の物でも、かなり変わりますよ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

んごんごさん

私もインソールしてます。
最初はんごんごさんのような、部分的にソルボセインの入ったやつだったんですが、何せ体重がありますので、結果的に全面ソルボのソルボメディってやつに落ち着きました。

熱形成のインソールは全く合わず、マメだらけになって途中下山したことがあります。

No title

目目連さん

年に数回しか登山をしていなかったのが、数十回になり
山歩きに慣れたから疲れや痛みが少なくなったのか?
はたまた、インソールを交換したからそうなのか?
よくわからないところですが、インソール交換はおまじない
のように思って、靴ごとに入れ替えています。(^_-)-☆
プロフィール

んごんご

Author:んごんご
んごんごのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
月別アーカイブ
楽天
アマゾン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR